lrcgfのブログ

趣味としてプログラミングを始めたので、そのあたりの話を中心に書いていくつもりです。

本文中にコードの一部を表示 MarkDown記法

はてな記法でプログラムのソースコードが埋め込める!って思って喜んでいたら、次のように

print("改行する")

改行してソースを書くことはできるのだけど、本文中にprint('本文中')という風に書く方法が分からなかった。

調べてみると、MarkDown記法だとかけるらしい。 設定からマークダウンモードにしておいて、記事の編集のときに三つバッククォート(`)で囲めば上の一つ目のように表示されるし、ひとつバッククォートで囲めば改行されずに本文中に表示される。シンタックスハイライト(色付け)できるのかはよくわかってない。

問題は、今まではてな記法で書いた(下書き)記事をそのままMarkDown記法で編集できないっぽいこと。すごく面倒。 あとは、ちょっとシンタックスハイライトの色が好きになれないとか。

というか、はてな記法も本文中にコードを簡単に書けるようにしてもらえないかな・・・何か方法があるんだろうか。

追記:htmlソースで見てみたら、<code>print()<\code>と直接書けばそれで十分みたい。多少面倒だが。ブログとか初めてだけど、htmlぐらい勉強してからやれってことなのかな。