lrcgfのブログ

趣味としてプログラミングを始めたので、そのあたりの話を中心に書いていくつもりです。

pygameを使ったプログラムをcx_freezeでexeファイルにする時の注意

環境:windows7 64bit, python3.3, pygame1.9.2, cx_freeze4.3.1

pythonで書いたプログラムを実行ファイル(exeファイル)に変換することができる。
py2exeが有名みたいだけど、python3には対応していないようだ。
python3対応しているのではcx_freezeというのが使えそうだったので、試してみた。

cx_freezeの使い方はyou tubeのPython: compiling using cx_freeze tutorialの通りにやったらうまくいった。日本語の解説ブログだと色々めんどくさそうな感じがしたが、意外と簡単で拍子抜けした。

しかし、pygameをimportしたプログラムに対してはうまくいかなかったので調べたら、

import pygame._view
import re

をソースに付け足す必要がある場合があるとのこと。reが必要になる理由はよく分かってないらしい。
参考:cx_Freeze won't work with pygame (already tried “import pygame._view”)